ゆーちゃんのサボり場

思うがままに綴っていくゆるゆる日記

ブログはとにかく好きなこと書くのがいいですよね

ブログ30記事

こんにちは。
ゆうです。

このブログもついに30記事を越え、初めての投稿からほぼ2ヶ月が経過しました。

ちょっとは誰かの役に立つ記事もかけただろうか?と逡巡もしますが、

それでも最初の1記事に比べれば、文章の構成も多少はマシになったでしょうし、

数ヶ月後、記事の数がもっと増えた時に一種のデータベースのようなブログが出来上がるのではないかと、うっすらと完成図のようなものも見えつつあります。

 

雑記系ブログの方が向いている?

ブログも種類があって、どんな話題でも扱う雑記系ブログと、完全にあるテーマに絞って記事が書かれる特化系ブログに大別されます。

 

自分はどんなことがやりたいか?

そもそもは以前書いたとおり、自分の発信した情報で誰かの人生が少しでも豊かになってくれれば…という目標があるわけです。

だから、この人生思いっきり駆け抜けるには?をテーマにしつつ、自分の価値観と向き合う術だったり、そのために様々な情報を集めてそれを活用する術であったり、そういったことをシェアしてみようと思いました。

 

同じEvernoteについて書かれた記事でも、自分の視点を織り交ぜることでここにしかない価値が生み出せるだろうし、

逆にそれがないと自分がそれに関して扱う意味がない。

特にここ最近はそんな視点も交えつつ記事を書いているつもりです。

 

そういう記事だけを書き続けるとすると、特化系ブログに進化していくことになります。

それはそれで自分のやりたいことを満たしてくれるのですが、いろいろと書いている内に、やはり情報に対する自分の視点だけでなくて、自分自身の人間性・考え・活動なんかにも興味を持ってもらえたらいいのに…

と、思うことが増えてきました。

 

だから、途中から「とりとめのない話」というカテゴリで、勝手に語るコーナーを増やしてみたわけですが、自分としてはこういう自分の価値観を吐き出すことの出来るスペースがなかなか気持ちいいと感じるんですね。

 

そして、当初は完全に特化系ブログに進化していようとしたけれど、本当の本当は何でも扱う雑記系ブログの方が好きなんだろうな、という結論に達したわけです。

 

主なテーマは情報管理とギター?

とは言え、主なテーマがないと全部がぼやけてしまってわかりにくいブログにしかならないと思います。

自分が得意で発信できることと言えば、ここまでずっと紹介しているEvernoteや手帳を中心とした情報管理系の話題と、高校生の時から趣味でギター・音楽関連のことでしょうか。

 

この2つって全然ベクトルが違うので、一つのブログに共存させるのが正しいのかどうか?と迷っていて、ここまでギター関連の話題は出さなかったわけですが、自分という人間を語る上でギター・音楽は欠かせない要素なんです。

だから、この際書きたいこと書いてみようと思います。

それでどうも見にくいと思えばその時にまた進路変更すればいい話ですし。

 

まとめ

ということでしばらく、情報管理系(クラウド・手帳術)と、ギター系を中心に据えていろいろ書いてみたいと思います。

コレ以外は書きませんということではありませんが、とりあえずこういったことをメインテーマにして、いろいろアンテナに引っかかったものを書いていく雑記系ブログに進化出来ればいいなという感じです。

 

軽い気持ちで始めたブログですが、もうブログを書くということが習慣化してしまいました。

書いている内に気持ちの変化もありますし、

当初考えていた記事をある程度書き進めて行くとアウトプットした分だけ、新しいことを思いつくスペースが出来るようです。

 

まだまだコンテンツを充実させたい気持ちも止まらないし、発信していたい気持ちも止まらない。

のらりくらりと書きたいものを書いてみようと思います。

 

それでは。

昨日よりほんのちょっとステキな明日があなたに訪れますように。

もう一つのブログもよろしくね(^^)

「自分の人生、自分で転がしたくね?」