ゆーちゃんのサボり場

思うがままに綴っていくゆるゆる日記

人間、自分だけは大丈夫と根拠のない自信を持ってやがて事故る

どーも。

ゆーちゃんこと「ゆう」です。

 

絶えませんね…。

ほんと絶えないです。

 

え?

何が?って。

 

アクセルとブレーキの踏み間違い事故ですよ。

 

お年寄りが多いと聞きますけどね。

ニュースなんかで見ると

自分だけは大丈夫だと思っていたのに…。

 

なんでそんなもん踏み間違えるんだ。

間違えようないだろう、

って思ってたんだ、その事故を起こす瞬間までは…。

 

と、みなさん口をそろえて言っているようです。

 

もちろん、年齢による認知機能の低下もあるんでしょうが、

それ以上に「オレだけは大丈夫」という

根拠のない自信が事故につながっているように感じます。

 

これって実は年齢は関係なくて

自分に対して過信しているとか、

根拠もなく油断しているとか、

そういうものの方が大きいのではないかと思います。

 

認知機能が低下していても

「もしかしたら危ないかもしれない…」と

危機感をもちながら運転していれば

かなり事故率は下げられるのではないか?

 

そんな風にも思います。

 

要はそもそもの体の機能がどうのこうのよりも

どれだけ意識を持って

日頃から生活しているのか?

ではないでしょうか?

 

根拠のない自信を持って

大失敗しないようにしときたいですね。

 

 

以上、

今日のゆるっとしたお話でした。

 

それでは。

今日よりほんのちょっとステキな明日があなたに訪れますように。

もう一つのブログもよろしくね(^^)

「自分の人生、自分で転がしたくね?」