ゆーちゃんのサボり場

思うがままに綴っていくゆるゆる日記

普通、普通というけど「普通」って何だろ?

どーも。

ゆーちゃんこと「ゆう」です。

 

Twitterみてたら

 

普通の恋をして

普通のデートをしたい

 

みたいなツイートが流れてきて

何となくわかるわと思った次の瞬間

「普通って何だ?」と自問自答していた。

 

辞書を見るとこうある。

 

「いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。

他と特に異なる性質を持ってはいないさま。」

 

要するに大多数を占めるものということか。

 

一見なるほどと思うけど、

果たして人間にも当てはまるものだろうか?

 

例えば、

国が違えば文化が異なる。

「普通」も異なる。

 

国が同じでも地域が違えば

また「普通」は異なる。

 

各家庭によって「普通」が違う。

 

人によって「普通」が持つ

概念は違うのではないだろうか。

 

「普通」のデートというのは

果たしてどんなものだろう。

 

特別なことを望んでいないようで

わたしが思う「普通」を読み取って

それに沿ったデートをしてくれと

言われているようにも思う。

 

お互いに「普通」という

先入観を持っていると言い換えてもいい。

 

こうなってくると激しく

ハードルは高い。

 

みんなただの人間であって

エスパーなんかではない。

 

きちんと相手を見て

お互いを尊重して、

相手が自分とは違う「普通」を持っているかもしれないことを理解しながら

相手とのコミュニケーションを取るべきなんだろうと思った。

 

自分が思う「普通」はこうだけど

あなたはどう思う?

くらい常に「普通」を疑ってかかる態度が必要だ。

 

人間いうほど単純じゃない。

付き合いの長い相手こそわかった気になりがちだけど、

たまにはじっくり見てあげることも大事なんだろう。

 

そんなことを思った。

 

これからの時代、

どれだけ相手を思いやったコミュニケーションが取れるかというのは、

自分の価値を決める一つの指標になりうるのではないかと思っている。

 

以上、

今日のゆるっとしたお話でした。

 

それでは。

今日よりほんのちょっとステキな明日があなたに訪れますように。

もう一つのブログもよろしくね(^^)

「自分の人生、自分で転がしたくね?」