ゆーちゃんのサボり場

思うがままに綴っていくゆるゆる日記

しあわせってなんでしょね?

どーも、ゆーちゃんこと「ゆう」です。

 

Twitter

「不幸自慢してる人はたくさんいるけど

 幸せ自慢してる人っていないよね」

ってツイートを見たんですよ。

 

確かにいないなぁ…。

 

しあわせってのはなんなんでしょうか?

 

いろいろな見解があって

様々なことを言う人がいるでしょうが、

 

しあわせは絶対的主観なものであることは間違いないのです。

 

要するにしあわせかどうかなんてのは

個人の感覚って話なんですよ。

 

100億円持ってりゃしあわせだという人もいれば

1000億円持っててもしあわせじゃないという人もいる。

 

どんな現象がしあわせなのか?というより

何に対して自分はしあわせを感じられるのか?という話。

 

そしてそれは自分で決めていける部分でもあると思います。

他の人がとやかく言うことではない。

 

小さいことにも感謝の気持ちやしあわせを探せる人生は豊かだと思います。

不幸なことに敏感で不幸自慢しちゃうような体質であるより、

小さなしあわせを敏感に感じられる方が何倍も得だと思うのです。

 

彼女がいて、

いちゃいちゃできて、

仕事もそれなりにうまく行っていて、

次のステップも視野にいれることができていて

毎日ちゃんとご飯も食べて、

好きなミルクティーも飲めて、

ギター弾いて、

ブログ書いて。

 

好きなこと思いっきりできてるよ。

こんな風にしあわせを感じられることができるのが

本当にしあわせ。

 

以上、

今日のゆるっとしたお話でした。

 

それでは。

今日よりほんのちょっとステキな明日があなたに訪れますように。

もう一つのブログもよろしくね(^^)

「自分の人生、自分で転がしたくね?」